メニューボタン
トップページへ
本園のご案内へ
久米幼稚園からのお知らせへ
行事予定へ
園児たちのアルバムへ
お問い合わせ
元気いっぱい!園児たちの想い出アルバムをご紹介します。

≪ イヨテツプール。 | アルバム一覧 | 園外保育 うぐいす・かなりや組 ≫

☆たなばたまつり☆

  7月6日。今日は久米幼稚園でたなばたまつりをする日ですshine七夕のために、飾りを作ったり、クラスや学年での発表の練習をしてきましたsign03昨日は、みんなで、笹に飾り付けをしましたhappy01先生と飾り付けをし、子どもたちはとても興奮していましたhappy01

そして、迎えた今日。子どもたちは、浴衣や甚平を着て登園してきましたhappy01みんな、いつもと違う雰囲気にちょっぴり照れた様子happy01今日は先生たちも浴衣を着て楽しみましたwink

9時40分頃に2階のホールにみんなで集まりましたnotes
P1110498 P1110500

最初に先生たちが『おほしさまのねがいごと』と言うペープサートをしましたshine
子どもたちはどうして願い事が叶うのかな?織り姫と彦星は会えるのかな?と興味津々sign03お話しの途中にみんなで『たなばたさま』のうたも歌いましたnotes
P1110505

さぁ、先生たちのお話しが終わったら、クラスごとの発表ですhappy01
最初はひよこ組chickひよこさんは『ぞうさんのぼうし』を歌いましたnotes
P1110507

次はあひる組chick『シャボン玉』を歌いましたnotes
P1110508

初めて大勢のお友だちの前で発表した年少さん。元気良く歌うことが出来ましたsign03

続いて年中さんcherry年中さんは歌『すずめがサンバ』と合奏『きらきらぼし』を演奏しましたnotes
P1110511 P1110514
4月から始めたピアニカ。とっても上手に演奏することが出来ましたgood

最後に年長さんclover年長さんは歌『アイスクリームのうた』とピアニカ『とんでったバナナ』を発表しましたshine
P1110517_2 P1110521
さすが年長さんですねhappy01立ち姿も格好いいですsign03そして発表もばっちり決まってましたhappy01

それぞれの発表が終わると子どもたちは達成感で一杯の様子。そして、これから始まるおまつりごっこに気持ちはワクワクしているようで、まだかなsign02と待ちきれないようでしたhappy01

おまつりごっこの前に笹飾りの前で記念撮影camera
P1110522_2 P1110525 P1110528 P1110533 P1110537 P1110540

おトイレ&お茶休憩を挟んで、いよいよおまつりごっこですhappy01
はと組さんはひよこ組さんと 
めじろ組はあひる組さんと
年中さんは年中さんと手をつなぎ、おまつりごっこに出発ですsign03
P1110541 P1110542

今日はウインナーやさん・くじ引きやさん・ヨーヨー釣りやさんがありましたsign03
さぁ、子どもたちの様子は・・・・・・
P1110551 P1110560 P1110567 P1110568 P1110570 P1110583 P1110587 P1110590 P1110592 P1110595
子どもたちは、ヨーヨーが釣れると大喜びup気持ちも大興奮happy01くじ引きでは何が当たるか、ドキドキheart01おもちゃを受け取ると、子どもたちは「ありがとう」とお礼を言うことが出来ていましたhappy01そして、ウインナーやさんでは、「おいしいね」とあっという間にウインナーがお腹の中に消えていきましたhappy01

年長さんは年少さんのお世話をしっかりしてくれましたhappy01年長さんのおかげで、年少さんはおまつりごっこを楽しむことが出来ましたhappy01年中さんは、同じクラスのお友達とペアを作り、協力し合ってお祭り会場を周りましたhappy01教室では自分が取ったヨーヨーや景品を見せ合ってとても心に残る七夕まつりになりましたhappy01どのお部屋も子どもたちの満足感一杯の笑顔が広がりましたhappy01

保護者の皆様、浴衣・甚平の用意や短冊に願い事を書いて頂き、ご協力、ありがとうございましたheart04
明日は七夕ですねshine皆様の願いがかないますように・・・・・heart02そして、素敵な七夕をお過ごし下さいconfident




| TOP | 本園のご案内 | お知らせ | 行事予定 | アルバム |
学校法人 久米幼稚園 〒790-0924 愛媛県松山市南久米町681-1 TEL/FAX:089-975-2422
Copyright(C)2004 by KUME YOUCHIEN. All rights reserved.